【スタジオライブ敢行記α1】ここまで何があったか

 

とりあえず第1幕終了。(失敗)

ということで

ただ、痛がってるわけにゃいかんからね、

ここまでざっくり起きた出来事回。

 

でも何年前とか言われても

僕自身ぴんと来ないから

巷を賑わせていた話題と一緒に!

 

 

-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-

 

 

【2014年】《アナ雪大ヒットの頃》(観てない)

f:id:shuhey_renga:20190122004204j:image

 

俺氏、島根からルンルンで東京上陸。

『東京でバンドやるでい!一花咲かすでい!』

ってthe田舎者がやたら鼻息を噴射させて歩く。

(ちなみに同郷はアニマル浜口様とかです。)

f:id:shuhey_renga:20190121205206j:image

 

 

【2014〜2016年?】

 

東京来て、まず一番最初に

the Mirrazのライブで踊り狂う。

f:id:shuhey_renga:20190122004325j:image

→無事そのままライブキッズ化

🅰️やたらと(いわゆる)"プロ"ミュージシャンのライブを観に行く。

 

(てか地元にライブハウスなんてないわ!!!友達の家にはヤギいるし、校庭に熊出るし、全国どこもそんなもんだと思ってたから!!!あと高校で修学旅行なんてねえよ!!!)

 

その頃から

🅱️友達のライブ観に行ったり

自分もライブハウスで演奏させてもらったりし始める。

 

そんで🅰️と🅱️が別モノだと知る。

 

というか、

ただとにかくダーっと🅱️ライブを重ねても

🅰️にはとてもじゃないけど(僕は)なれないと思った。

辞めていく友達も知り合いも本当に沢山見た。

 

なにか突破口は無いかと

そして自分は何がしたいかと考えた末、

 

 

🔻スタジオライブ構想が産まれる。

 

 

 

【2017年】

 

▶︎11月くらい《藤井四段最年少公式50勝の頃》

f:id:shuhey_renga:20190122004804j:image

 

れんがのおうち って名前をつける。

バンドだと言い張るものの

メンバーは1人だったので

周りからは、

「え、つまりどゆこと?」って反応をされる。

 

 

【2018】

 

▶︎2〜3月《羽生結弦さん連覇した頃》

f:id:shuhey_renga:20190122005044j:image

 

カズ(gt.、民族楽器、ほか)加入。

とてもうれしい。

 

more(key.)加入。

とてもうれしい。

 

翌月、初ライブ。

 

 

▶︎11月《クロちゃんさんが沸かせた頃》

f:id:shuhey_renga:20190122005837j:image

 

曲も揃い、ライブも終え、

🔻本格的にイベントの実現させようと実動。

 

主にeggs、YouTubeTwitter

出演者を探し回る。

 

 

とにかく探し続ける

                   ↪︎  聴く

                           ↪︎   びびっとくる

                                     ↪︎    オファー

 

 

もう、ほんとにこの日々。

 

 

たぶん200バンド、5〜600曲くらいは

よゆーで聴いたと思う。

 

 

まず僕自身が、

すげぇいい!って思ったアーティストさんじゃないと

イベントの成功はあり得ないと思ったし、

そもそも

そうじゃない方にご依頼するなんて

失礼極まりないと思っていた。

 

 

あたりまえだけど

オファーメールにコピペなんてなく

きもいけど

僕にとってはその一通は

まぎれもなく、ラブレターだった。

 

 

だから、すぐに返信が来なくても3〜5日は待ち

その間他の方にお誘いなんかできなかった。

 

 

 

結局10組くらいにメールを送らせてもらったのかな。

返信が来たのが半分くらい。

(ほんとにありがとうございました!)

 

 

▶︎下旬

1組、協力してくれるバンドが見つかり

他にも2組程、確定ではないけど

けっこう好意的な反応をして頂いていた。

 

ここまでけっこうしんどい日もあったけど

悪くない手ごたえだった。

 

正直、これはいける。と思ってた。

やっと芽が出て来た気がした。

 

着想から2.3年経った。

 

 

▶︎12月上〜中旬

 

どちらかはいけると思っていた2組が

両方、出演不可との連絡が来た。

 

認識が甘かった。ぶっちゃけ油断してた。

 

出演者さん探しの日々、再スタート。

 

 

【2019年】

 

▶︎1月《新年》

f:id:shuhey_renga:20190122005539j:image

 

 

▶︎中旬

 

親友で、

なにより音楽的にリスペクトしてるユニットが

出演オファーを引き受けてくれた。

 

 

これで

 

やっっと3バンド揃った…!!

 

 

しかも本当に心からお客さんを呼べるメンツだ…!

 

と、

 

飛び跳ねながら日程を決めようとした。

 

 

 

 

 

 

1番最初にokを出してくれたバンドさんが

2月は難しいとのことで出演不可になった。

 

 

 

 

 

 

 

あっったりまえや…。

何日待たせたと思ってるんだ、

 

開催日も約1ヶ月ずれたし

なんならそのバンドさんは、日程がずれたら厳しいかもしれないという旨を

あらかじめ僕に伝えてくださっていた。

 

いきなり訳わかんないやつから来たメールに

二つ返事でオッケーしてくださり

大変丁寧に連絡も戴いておきながら

こんな結果にしかできなかったのが

本当に申し訳ないし、

悔しかった。情けない。

 

 

 

 

 

こうして

構想から2.3年、実動から2ヶ月の

僕の構想はまた0になった。

 

 

 

 

-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-×-

 

改めて振り返ると

そりゃポシャって当然だなってめちゃくちゃ思う。

さらにへこんだのと、じゃあ次はって気持ちが

せーので来てなんかよくわからん、、笑

 

ただ

動きと動きの間がやたら空くし、

見通しと姿勢がぜんぜん甘過ぎるな、おれ、

 

あー、もう、ほんとばか

 

くっそー

 

 

具体的な改善、対策案は Next.