【スタジオライブ敢行記α1】ここまで何があったか
とりあえず第1幕終了。(失敗)
ということで
ただ、痛がってるわけにゃいかんからね、
ここまでざっくり起きた出来事回。
でも何年前とか言われても
僕自身ぴんと来ないから
巷を賑わせていた話題と一緒に!
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【2014年】《アナ雪大ヒットの頃》(観てない)
俺氏、島根からルンルンで東京上陸。
『東京でバンドやるでい!一花咲かすでい!』
ってthe田舎者がやたら鼻息を噴射させて歩く。
(ちなみに同郷はアニマル浜口様とかです。)
【2014〜2016年?】
東京来て、まず一番最初に
the Mirrazのライブで踊り狂う。
→無事そのままライブキッズ化
🅰️やたらと(いわゆる)"プロ"ミュージシャンのライブを観に行く。
(てか地元にライブハウスなんてないわ!!!友達の家にはヤギいるし、校庭に熊出るし、全国どこもそんなもんだと思ってたから!!!あと高校で修学旅行なんてねえよ!!!)
その頃から
🅱️友達のライブ観に行ったり
自分もライブハウスで演奏させてもらったりし始める。
そんで🅰️と🅱️が別モノだと知る。
というか、
ただとにかくダーっと🅱️ライブを重ねても
🅰️にはとてもじゃないけど(僕は)なれないと思った。
辞めていく友達も知り合いも本当に沢山見た。
なにか突破口は無いかと
そして自分は何がしたいかと考えた末、
🔻スタジオライブ構想が産まれる。
【2017年】
▶︎11月くらい《藤井四段最年少公式50勝の頃》
れんがのおうち って名前をつける。
バンドだと言い張るものの
メンバーは1人だったので
周りからは、
「え、つまりどゆこと?」って反応をされる。
【2018】
▶︎2〜3月《羽生結弦さん連覇した頃》
カズ(gt.、民族楽器、ほか)加入。
とてもうれしい。
more(key.)加入。
とてもうれしい。
翌月、初ライブ。
▶︎11月《クロちゃんさんが沸かせた頃》
曲も揃い、ライブも終え、
🔻本格的にイベントの実現させようと実動。
出演者を探し回る。
とにかく探し続ける
↪︎ 聴く
↪︎ びびっとくる
↪︎ オファー
もう、ほんとにこの日々。
たぶん200バンド、5〜600曲くらいは
よゆーで聴いたと思う。
まず僕自身が、
すげぇいい!って思ったアーティストさんじゃないと
イベントの成功はあり得ないと思ったし、
そもそも
そうじゃない方にご依頼するなんて
失礼極まりないと思っていた。
あたりまえだけど
オファーメールにコピペなんてなく
きもいけど
僕にとってはその一通は
まぎれもなく、ラブレターだった。
だから、すぐに返信が来なくても3〜5日は待ち
その間他の方にお誘いなんかできなかった。
結局10組くらいにメールを送らせてもらったのかな。
返信が来たのが半分くらい。
(ほんとにありがとうございました!)
▶︎下旬
1組、協力してくれるバンドが見つかり
他にも2組程、確定ではないけど
けっこう好意的な反応をして頂いていた。
ここまでけっこうしんどい日もあったけど
悪くない手ごたえだった。
正直、これはいける。と思ってた。
やっと芽が出て来た気がした。
着想から2.3年経った。
▶︎12月上〜中旬
どちらかはいけると思っていた2組が
両方、出演不可との連絡が来た。
認識が甘かった。ぶっちゃけ油断してた。
出演者さん探しの日々、再スタート。
【2019年】
▶︎1月《新年》
▶︎中旬
親友で、
なにより音楽的にリスペクトしてるユニットが
出演オファーを引き受けてくれた。
これで
やっっと3バンド揃った…!!
しかも本当に心からお客さんを呼べるメンツだ…!
と、
飛び跳ねながら日程を決めようとした。
が
1番最初にokを出してくれたバンドさんが
2月は難しいとのことで出演不可になった。
あっったりまえや…。
何日待たせたと思ってるんだ、
開催日も約1ヶ月ずれたし
なんならそのバンドさんは、日程がずれたら厳しいかもしれないという旨を
あらかじめ僕に伝えてくださっていた。
いきなり訳わかんないやつから来たメールに
二つ返事でオッケーしてくださり
大変丁寧に連絡も戴いておきながら
こんな結果にしかできなかったのが
本当に申し訳ないし、
悔しかった。情けない。
こうして
構想から2.3年、実動から2ヶ月の
僕の構想はまた0になった。
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改めて振り返ると
そりゃポシャって当然だなってめちゃくちゃ思う。
さらにへこんだのと、じゃあ次はって気持ちが
せーので来てなんかよくわからん、、笑
ただ
動きと動きの間がやたら空くし、
見通しと姿勢がぜんぜん甘過ぎるな、おれ、
あー、もう、ほんとばか
くっそー
具体的な改善、対策案は Next.